人気ブログランキング | 話題のタグを見る


庭作りとバラのこと 毎日のこといろいろ


by homi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

憧れのイングリッシュガーデンの暮らし 

今日は精力的に活動してきました♪

息子「お母さん、髪の毛切った?」
私「かわいいでしょ?」
息子「変・・・短いの変!!切らない方が可愛かった・・・」

いいもん、いいもん~短いのは楽ちんだもん♪

本屋さんに行ったら、園芸・ガーデニングコーナーが拡大されていて、こんな所からも春の到来を感じます
もちろん立ち読み(笑)でも、これ良かった~
憧れのイングリッシュガーデンの暮らし
憧れのイングリッシュガーデンの暮らし _a0211200_17491375.jpg

イングリッシュガーデンと言うと、壮大な風景は完璧な色彩計画で植物が彩られ、
西洋風の装飾品をイメージするんですけれど(もちろんそれも私は好きです)

この本の中に出てくるのは「植物を愛して、暮らしを大切にする」ガーデン達
見所満載でお手本にしたいと心惹かれました♪

ジャンク過ぎず、ナチュラル過ぎないガーデンを私も目指していきます!

2年前に発売されたポール・スミザー著
オ-ガニックでここまでできる! 「シ-ズンズ」の庭づくり12ケ月
も欲しい候補の一つです♪

園芸エッセイより~
日陰に合うものだったら日陰に植えてあげる
日差しの強いところを好むものだったら、日差しのあるところに植えてあげる
当たり前のことだけど、それをしていない人が多いと思う
園芸店に行って、本で見た植物が目の前にあったら「やっと手に入れたね!」って飛びついてしまうけれど
家に帰って冷静になってみたら、「でもこれ、植える場所ないなぁ」って
無理やりここに植えちゃおうっかなってやると、やっぱり上手くいかないことが多い

あ~あ図星でございマス・・・私こんなんだわ(笑)

さて、海外のガーデン写真を見て気持ちを向上させます♪
憧れのイングリッシュガーデンの暮らし _a0211200_18383243.jpg
憧れのイングリッシュガーデンの暮らし _a0211200_18384268.jpg
憧れのイングリッシュガーデンの暮らし _a0211200_18385943.jpg

「庭で過ごす」という視点からも庭作りが出来るといいなぁ☆彡

ポッチと応援いただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ

by homi0514 | 2012-02-28 18:42 | Green(海外編)