庭作りとバラのこと 毎日のこといろいろ


by homi

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

学ぶ力

私の母は、教育熱心だったので小学生で英語も塾も通い、放課後は習い事ばかりだった

「勉強しよう」と自主的に思って集中したのは高校3年生の時
それまでは仕方がないからと思うばかりで、「勉強しよう」と思ったことはない

娘9歳
国語のテストが25点でした
算数は割り算になってから、手こずっています・・・

でも「宿題は?」と言うことはあっても「勉強しなさい」と言ったことはありません

「学ぶ」とは自覚だと思うのです

内田樹の研究室ブログより
「学ぶ力」について私も「なるほど」と思ったので皆さんにご紹介したいです

「学ぶ力が伸びる」ための第一の条件は、自分には「まだまだ学ばなければならないことがたくさんある」という「学び足りなさ」の自覚があること。無知の自覚といってもよい。これが第一です。

無知の自覚
そして、目標があること
偏差値ではない学ぶことができる力を自覚してほしいです


でも私の母は「基礎学力がないとダメだ」と強く主張しますが(笑)

a0211200_1951147.jpg


でも、娘の学力のなさを自覚した夫が(笑)
付きっきりで算数を連日教えています

夫よ~よろしくおねがいしますねぇ
[PR]
by homi0514 | 2012-11-29 19:52 | つれづれ

元気になれる何か・・・

どちらが正しくて、どちらが幸福か、なんてことはないけれど、
どちらもないものねだりして、羨ましがったり、嫉妬したりする

34歳そんなお年頃です(笑)

ただ純粋に元気になれることをしよう!
今日はRising Sun - 【EXILE】

子供たち踊ってくれます♪

元気になれる何か・・・持っているとストレスに適応していける気がする
音楽っていいなぁ♪


[PR]
by homi0514 | 2012-11-28 19:41 | つれづれ

人生は早送り出来ない

「お母さん、一緒に寝よう~」

片付けも、お風呂も入れていないのに・・・息子に言われて足取り重くベッドへ

でも、一緒に布団に入ると温々と暖かくて幸せな気分になる

私「Y君、お母さんといつまでこうやって一緒に寝てくれる?」
息子「わかんないよ~」

私「何で?」
息子「・・・」

息子「じゃあさ~早送りして見れるといいね~僕が大きくなってどんなか・・・」
私「ビデオみたいだね」

寝かしつけながら、人生は早送りはもちろん巻き戻しも出来ないと考えながら・・・
私も一緒に寝てしまって、こんな夜中に活動しています(-_-;)

次へ次へと急いでも早送りは出来ない
後悔しても巻き戻しは出来ない

だったら今を大切にするしかないですね!
めんどくさいなぁと思っても寝かしつけの時間も(笑)

でも、未来はやり直しがきく
つまずいたって、後悔したって未来は変えられる

早送りは出来ないけれど・・・・

a0211200_0432613.jpg

[PR]
by homi0514 | 2012-11-28 00:45 | つれづれ

クリスマスバージョンへ

写真撮るセンスない~

先日届いたチェストです!
北欧ユーズド家具を扱うLearner's(ラーナーズ)で購入♪
a0211200_19405279.jpg
a0211200_1941520.jpg

2階にあった細々したものがスッキリ片付きました

インテリアもクリスマスバージョンへ
a0211200_19553033.jpg
a0211200_19552934.jpg
a0211200_19561188.jpg

太陽光の下でキレイに撮ってまたアップしたいです!

この枝は理想的な枝ぶりなんです♪
どうやって飾り付けしていこうか考えているところ~


[PR]
by homi0514 | 2012-11-26 20:07 | インテリア

大橋トリオin浜名湖

a0211200_0182086.jpg
強行スケジュールで行ってきました♪
しかも一人!!

前回から一年半、彼は確実に活躍の場を広げているのですね!
客席は観客で埋め尽くされていました

音楽を体で感じる
楽しむ

心からリラックスして、満ち足りたライブでした

自分の中でイメージしていく
広がっていく

目を閉じる

うん、頑張ろうっと何もかもチャージ出来ました

a0211200_0172583.jpg

a0211200_0173924.jpg


どんなに立ち止まっても
時の流れは 変わらない
空が空として 優しくあるように
僕は僕らしく ありたいだけさ


[PR]
by homi0514 | 2012-11-26 00:23 | おでかけ

リヒテンシュタイン展

スケジュール満載の3連休が終わりました~

初日は大宮で学会
2日目は、午後から東京で自分時間♪

そう、こちらに行ってまいりました~
国立新美術館にて開催中の「リヒテンシュタイン 華麗なる侯爵家の秘宝」

a0211200_2350456.jpg



天井に絵画を設置したバロック・サロン
素晴らしかった~

午後3時過ぎに入館したので、比較的混雑しておらずゆっくり鑑賞出来ました~


なぜ、こんなに美しく描けるのか?

リヒテンシュタイン侯爵が、こう述べている
「この世の中にもっとも大切なのは、内面の静かな穏やかさなのだ。」と

リヒテンシュタイン・・・無知なまま鑑賞してしまったので、少し勉強しておこうと思ったのでした!
[PR]
by homi0514 | 2012-11-26 00:02 | おでかけ

ビジョンを持つ

自分で自分を忙しくしている人
追い詰められている自分をカッコイイ、他人が評価してくれると思っている人
「忙しい~」ってアピールして、プライベートを大事にしない人

↑・・・私の苦手な人

「忙しい」人ってビジョンがないんですよ!
ビジョンがないから「忙しい」んですよ!

批判している訳ではなくって、自分にも十分に当てはまる!

夫に受験のことを相談したら
「ビジョンは?」と返されました・・・

合格することは目標でなくて、そこから先のビジョンがないとと他職種の夫に言われました

勉強、勉強と忙しさに負けず、家事も育児も仕事も頑張っていかなくては!


モノクロもいいな~
a0211200_19425124.jpg
a0211200_19424674.jpg
a0211200_1943223.jpg

blackbirdより
[PR]
by homi0514 | 2012-11-21 19:44 | つれづれ

山田ズーニー

オススメ!

話すチカラをつくる本
a0211200_1852334.jpg


帰宅したら子供たちご飯だけを食べていた

娘「ご飯だけでも甘くておいしい♪」

新米ってすごいなぁ・・・

そう、新鮮であるって美しくって魅力的で輝いている
心もそうでありたい
[PR]
by homi0514 | 2012-11-20 18:56 | 好きなもの

Ellie Goulding

Halcyon Ellie Goulding



CD買っちゃいました~
a0211200_22233748.jpg


ダコタ・ファニング、ジェレミー・アーヴィン主演の映画『Now Is Good』
原作のジェニー・ダウンハム著「16歳。死ぬ前にしてみたいこと」
も気になる~

さて、今週末の大橋トリオの野外ライブ
一緒に行くはずだった友人が行けなくなったので、どうしようか迷っています・・・

他の子誘おうかな?
でも聴いたことない人誘うのもな??

で、学会ついでに、もう一泊して東京で遊んで来ようか・・・迷っています!


[PR]
by homi0514 | 2012-11-19 22:28 | 好きなもの

良かったね!

息子とスーパーへ
手をつないで、走って駐車場を横断すると

息子「お母さん!!骨折ってから足が早くなったんじゃない?」

私「???」

息子「良かったね~」

ここの所、リハビリに対するモチベーションが保てず気持ちが少し沈んでいたのですが
「良かったね~」に救われた気分です♪

感情を表現出来るようになりたいです
なんだかイイなって思うことを素直に伝えられる表現力と勇気が欲しいです
「良かったね」の後に「ありがとう」と伝えられるように・・・

息子よ!足は早くなっていませんが「ありがとう」


冬の楽しみは暖かいオレンジ色の灯り
一杯のコーヒーが幸せだなぁと思う

小さな幸せを探して心穏やかに過ごせるといいな~
a0211200_20161030.jpg


インテリアの写真やおでかけの写真も溜まっているのですがカメラを職場に忘れました(-_-;)
また近いうちにアップします♪
[PR]
by homi0514 | 2012-11-19 20:22 | つれづれ

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...

最新の記事

井川遥 ハイボール
at 2014-02-17 23:36
at 2014-02-15 10:37
クリスマスローズ
at 2014-02-15 10:26
ハッピーバレンタイン♡
at 2014-02-15 01:09
春はもうすぐ
at 2014-02-10 00:45

カテゴリ


つれづれ
おでかけ
インテリア
Green(海外編)
好きなもの
欲しいもの

映画
2011 信州

フォロー中のブログ

Garden Cafe~...
「アイアンクラフトじんぱ...
ベルバーンに魅せられて
小さなお庭時間
緑のあるくらし
m's note 2。。。

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
インテリア・収納

画像一覧