庭作りとバラのこと 毎日のこといろいろ


by homi

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

春を待つ

仕事を終えて、午後6時ごろ外へ出た
日は暮れていたが、空は明るい
こんなに暖かいのに、横浜、東京は雪が降ったなんて信じられない

御殿場でゴルフ予定だった夫は、早朝に出かけたが足早に帰ってきた
夫にとってストレス発散はゴルフ・・・

私にとってストレス発散の場所は園芸店♪
昨日行ってきたRustさんの写真で、皆さんも癒されてください!!
a0211200_20474174.jpg

a0211200_20434717.jpg

a0211200_20442378.jpg

このオーバル型のブリキmade in Chinaなので3900円でした
質感は問題ないんですけれど、ブリキが薄いんですよ・・・
a0211200_20484923.jpg

迷ったので買いませんでした・・・
でも、私もこんな風に寄せ植えした~いのです!!!

明日以降もRust写真は続きます
ポッチと応援いただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ

[PR]
by homi0514 | 2012-02-29 20:56 | おでかけ

憧れのイングリッシュガーデンの暮らし 

今日は精力的に活動してきました♪

息子「お母さん、髪の毛切った?」
私「かわいいでしょ?」
息子「変・・・短いの変!!切らない方が可愛かった・・・」

いいもん、いいもん~短いのは楽ちんだもん♪

本屋さんに行ったら、園芸・ガーデニングコーナーが拡大されていて、こんな所からも春の到来を感じます
もちろん立ち読み(笑)でも、これ良かった~
憧れのイングリッシュガーデンの暮らし
a0211200_17491375.jpg

イングリッシュガーデンと言うと、壮大な風景は完璧な色彩計画で植物が彩られ、
西洋風の装飾品をイメージするんですけれど(もちろんそれも私は好きです)

この本の中に出てくるのは「植物を愛して、暮らしを大切にする」ガーデン達
見所満載でお手本にしたいと心惹かれました♪

ジャンク過ぎず、ナチュラル過ぎないガーデンを私も目指していきます!

2年前に発売されたポール・スミザー著
オ-ガニックでここまでできる! 「シ-ズンズ」の庭づくり12ケ月
も欲しい候補の一つです♪

園芸エッセイより~
日陰に合うものだったら日陰に植えてあげる
日差しの強いところを好むものだったら、日差しのあるところに植えてあげる
当たり前のことだけど、それをしていない人が多いと思う
園芸店に行って、本で見た植物が目の前にあったら「やっと手に入れたね!」って飛びついてしまうけれど
家に帰って冷静になってみたら、「でもこれ、植える場所ないなぁ」って
無理やりここに植えちゃおうっかなってやると、やっぱり上手くいかないことが多い

あ~あ図星でございマス・・・私こんなんだわ(笑)

さて、海外のガーデン写真を見て気持ちを向上させます♪
a0211200_18383243.jpg
a0211200_18384268.jpg
a0211200_18385943.jpg

「庭で過ごす」という視点からも庭作りが出来るといいなぁ☆彡

ポッチと応援いただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ

[PR]
by homi0514 | 2012-02-28 18:42 | Green(海外編)

アカデミー賞

花粉症の市販薬のせいで、眠気と倦怠感・・・そして口渇に苦しんでいます
あ~春なのに~辛い季節であります・・・

さて、アカデミー賞は作品、監督、主演男優共に「アーティスト」が受賞しました♪
フランス映画でモノクロサイレント

でも、世界中が大絶賛の映画・・・寝てしまいそうで心配ですが、見に行こうっと♪
4月7日公開予定です



日の光を浴びて輝く、我が家のかわいい多肉たち
a0211200_2012612.jpg

a0211200_2013184.jpg

明日、有給でお休みなんです~
美容院に行って、美味しいコーヒーを飲みに行って、雑貨屋さんにも行きたい
大きな園芸店にも足を運びたい・・・
庭にも出なくちゃ・・・読みかけの本もある

一人の時間は8時間では足りませぬ

ポッチと応援いただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ

[PR]
by homi0514 | 2012-02-27 20:34 | つれづれ

団子より花

花粉症の薬のせいで?すっきりぜずやる気が起きない・・・
それでもせっかくの週末なので激安園芸店にだけは足を運んだ

店主さんは気前の良いおばちゃんで、豪快なしゃべり方がなんだか安心できる
「今は景気も悪いから、花はそんなに昔ほど売れないよ~
みんな、花より団子なのよ!!」

花より団子
~見て美しいものより、実際に役立つほうがよいこと~

150円のお菓子は、我慢できて買わないけれど
150円の苗なら迷わず買ってしまう私は、間違いなく「団子より花」かなぁ
なんて思いながら店内を楽しんだのでした♪

花かんざし
丸みを帯びたつぼみが可愛い
a0211200_14462991.jpg

ナスタチューム
葉はサラダにして食べると美味しいらしいが食べたことありません・・・
a0211200_14502127.jpg

ルピナス
群生させると庭の主役になれると思う
a0211200_1455132.jpg

ハゴロモジャスミン
エキゾチックで魅力的な香り
いつか我が家にもお迎えしたいと思っています
a0211200_14583718.jpg

早咲きのクロッカスが芝の中から顔を出し始めました
黄色のクロッカスの花言葉「切望」

今の私にとっては、花粉症から解放されること・・・
そしたらもっと「団子より花」をもっと楽しみたい!!!
a0211200_1525155.jpg


ポッチと応援いただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ

[PR]
by homi0514 | 2012-02-26 15:11 |

北欧ガーデニング雑誌のHP

日本で言うならば、きっとガーデンガーデンのような雑誌の北欧版のtradgard
そのHPを紹介します♪
いろいろリンクして、お楽しみ下さい!tradgard

その中でも紹介されているAnnika Christensenさんのブログ
Naturliga Ting

ブリキのオーバル型だ~やっぱりどんなものを植えてもカッコイイ
う~んクリスマスローズがシックで素敵♪
a0211200_2228582.jpg

a0211200_22331593.jpg
a0211200_22332354.jpg

ポッチと応援いただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ

[PR]
by homi0514 | 2012-02-25 22:37 | Green(海外編)

スウェーデンのガーデンデザイナー*ブログ

「くしゅん・・・」
朝、玄関を開けると暖かい~と思うのと同時に、くしゃみが出た
庭に出る気力をなくさせる「花粉症」の到来だ・・・


気を取り直して
今日、紹介するのはストックホルムでガーデンデザインをしている
Hilleviさんのブログ
う~んさすが!!デザイナーです

トップ写真のブリキのジョーロがめちゃくちゃカッコイイです!

庭写真を中心に見ると、とても楽しめますよ♪
Tankar från trädgårdsmästaren
a0211200_0271096.jpg

a0211200_0273912.jpg
a0211200_0274958.jpg
a0211200_0275818.jpg

やっぱりブリキ素敵~
私のブリキ熱は当分続きそうです(笑)

この写真の雰囲気が好きな方は
ポッチと応援いただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ

[PR]
by homi0514 | 2012-02-25 00:36 | Green(海外編)

春一番

仕事が終わって、外に出た時に「あ~春の匂いがする」と思った

大地を湿らせた雨が上がり、陽に暖められ土の水分が蒸発した匂い
何だかモワモワと暖められた風を感じた

夜は、雨上がりらしく高台にある我が家には、強い風が吹いている

帰宅した夫は
「春一番じゃないの?」と言っている

春一番
2月から3月の半ば、立春から春分の間に、その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い風。
主に太平洋側で観測される。春一番が吹いた日は気温が上昇し、翌日は西高東低の冬型の気圧配置となり、寒さが戻ることが多い

明日はまた寒くなるのだろうか?

レミオロメン 「茜空」

夕べの月の一昨日の残りの春の匂いで目が覚める
私の好きなスニーカーで通う道に咲いた桜並木



そう春だから

ポッチと応援いただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ

[PR]
by homi0514 | 2012-02-23 21:05 | つれづれ

なっちゃん*ワンピースおまけ

昨日と今日、二日続けて息子を車に乗せているのにも関わらず、保育園を通り過ごして職場に向かってしまいました(-_-;)

考え事をしていたにせよ二日続けてです・・・

もう、年長の息子は
「お母さん、わざとだったら怒るけど!!」ですって(笑)

なので、こんなことがあったので、思い出しました・・・
息子が4歳ぐらいのころ同じことをしてしまったんです

私「あ~保育園通り過ごしちゃったよ!!!大変~」
息子「やり直せば別に大丈夫だよ」

こんなことを言える息子にも感動しましたけど、そっか~別にやり直せば良いんだと単純なことを忘れていることに気がつかされました

そんな息子は、なっちゃんのペットボトルのおまけに夢中
本日、麦わらの一味全員集合しました♪
a0211200_2062686.jpg

2月14日からワンピース新世界編が発売されています

チョッパーって可愛いなぁって思っていたのですが・・・昨日夕方に息子とワンピースを見ていたらなんとトナカイに変身してしまい、衝撃を受けました

可愛くない・・・
a0211200_20122242.jpg

息子「チョッパーはヒトヒトの実を食べたから変身できるんだよ!!」
チョッパーは可愛いままが良いです・・・・

庭ブログでもなく、こんなくだらない内容ですが・・・
ポッチと応援いただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ

[PR]
by homi0514 | 2012-02-22 20:18 | つれづれ

キットカット*抹茶

日の入りが17時40分頃のようです
季節は移り変わり、着実に春の足音が聞こえてきますね♪

私が、大絶賛している
【伊藤久右衛門】抹茶キットカット12枚入
a0211200_18451768.jpg

かねてから人気の高い抹茶シリーズを極めた逸品です!

京都のおみやげ屋さんかネットでしか購入できなかったんですけれど・・・
なんと2月13日から全国のスーパーでキットカット ミニ オトナの甘さ 抹茶 12枚が発売されました♪
a0211200_18552436.jpg

伊藤久右衛門がどなたか存じませんが(笑)違いわからない~
抹茶ならなんでもOK!美味しいです♪
是非お試しくださ~いね

庭ブログでもなく、こんなくだらない内容ですが・・・
ポッチと応援いただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ

[PR]
by homi0514 | 2012-02-21 19:00 | 好きなもの

ブリキとトタン

ブリキ・・・鉄板にスズメッキをしたもの
トタン・・・鉄板に亜鉛メッキをしたもの

どのようにして鉄の腐食を防ぐかがポイントらしいですが・・・よくわかりません(笑)

私が昨日買った勝利品
トタン缶 500円♪
a0211200_19234456.jpg

あれっ・・・ブリキのオーバル型とは程遠いですけれど、500円だも~ん
トタンだって、四角だって、良いのさ♪

さっそく植え付けてみました
激安店の多肉コーナーの片隅で埋もれていた120円の多肉(何かわからない~)
ワイルドストロベリーを3ポット
どうでしょう?
a0211200_1934194.jpg

ワイルドストロベリーの生長に期待したら、カッコイイ~感じになるのでは?と・・・
また報告しますね♪

カッコイイ~欲しい~って迷っていたら売り切れてしまっていた・・・
iittala (イッタラ) アテネの朝 3pセット

カイ・フランク 1954年の作品
アテネの朝
a0211200_1947166.jpg

売り切れだと思うと、さらに欲しい!!
こんな心ときめくデザインには、なかなか出会えないでしょう?

ポッチと応援いただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ

[PR]
by homi0514 | 2012-02-20 19:55 |

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...

最新の記事

井川遥 ハイボール
at 2014-02-17 23:36
at 2014-02-15 10:37
クリスマスローズ
at 2014-02-15 10:26
ハッピーバレンタイン♡
at 2014-02-15 01:09
春はもうすぐ
at 2014-02-10 00:45

カテゴリ


つれづれ
おでかけ
インテリア
Green(海外編)
好きなもの
欲しいもの

映画
2011 信州

フォロー中のブログ

Garden Cafe~...
「アイアンクラフトじんぱ...
ベルバーンに魅せられて
小さなお庭時間
緑のあるくらし
m's note 2。。。

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
インテリア・収納

画像一覧