庭作りとバラのこと 毎日のこといろいろ


by homi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2011年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ビオラ

ベッドの中で
娘「今度の木曜日はお休みだからどこ行く?」
私「紅葉を見ながら山登りしようかぁ・・とお父さんと相談してたよ」
娘「ガガガガーン・・・え~」
私「え~嫌なの??」
息子「じゃあさぁ、洞窟のある山に登ろうよ!それで僕たちは地下の世界を探せばいいよ!」
アイスエイジスⅢに夢中の子供たち・・・多分「地下の世界」とはこの映画のことを言っていたのだと思います。

あと子供たち揃って出かけられるのも何年だろうか?娘は来年9歳になる。
手が離れて自分の時間が持てる嬉しさと子供が成長してしまう寂しさ・・は複雑です。だからこそ今を大切にして心に刻んでおこう♪

午前中少し自分の時間が持てたので、1時間程庭に出ました。
覚書き
☆水仙の植え込み(もう4球ほどスカスカでした・・1球100円ぐらいするのに~)
☆堆肥で土作り
☆ビオラの植え付け
ビオラはその後切花にして飾ってみました♪
a0211200_2246096.jpg

a0211200_2342073.jpg

[PR]
by homi0514 | 2011-10-31 23:05 | つれづれ

秋雨

朝起きたら、少し体が痛くて(笑)昨日の庭仕事のせいなのか、最近意識している筋トレのせいなのか・・・わからない筋肉痛が悲しい・・・です。
朝は庭に出て昨日の続きをと思ったけれど
娘「どこか行こうよ~」の声に公園に出かけましたが、雨が降り出し車の中でお弁当を食べて帰ってきました。
秋雨とは9月から10月中旬に降る季節の変わり目に降る雨のことを言うそうですが、それを引きずるかのようにシトシトと雨が続いています。
a0211200_1503047.jpg

帰りに激安園芸店で少し買い物
今までビオラは濃淡のはっきりした色が好みでしたが、今年は淡い色をセレクトしてバックヤードに地植えしたいと思います。
クリスマスローズは鉢植えして3年ぐらいかけて大株にしたいな♪
a0211200_15141926.jpg

我が家も少しずつ冬支度始めます。
[PR]
by homi0514 | 2011-10-30 15:16 |

私を離さないで

外界から隔離された寄宿学校ヘールシャムに、幼い頃からいつも一緒に過ごしてきたキャシー、ルース、トミーの3人がいた。謎めいたこの学校で彼らは規則正しく暮らし、絵を描いたり詩を書いたりしながら、“特別な存在”と教えられながら成長する。18歳になりヘールシャムを出て農場のコテージで共同生活を始めた3人だったが、ルースとトミーが恋人同士になり、キャシーは孤立を深めていく。さらに、コテージを出て離れ離れになった3人には、残酷な運命が待っていた…。
a0211200_14343891.jpg

キャリー・マリガン(17歳の肖像)アンドリュー・ガーフィールド(ソーシャル・ネットワーク)キーラ・ナイトレイ(つぐない)と豪華な俳優人で、原作はカズオ・イシグロなら見るしかないでしょうってDVDが出たのでさっそく鑑賞しました♪
映像も風景も音楽もすべてが哀しげで美しく、1枚のベールに包まれたような映画。
なぜ受け入れるの?
なぜ逃げ出さないの?
と確信の部分には触れず淡々と物語が進行していくので感情移入するにが難しかったかな・・見終わった後も清々しさはなくやるせない気持ちです。
でも、それ以上に3人の演技が素晴らしかったです!
[PR]
by homi0514 | 2011-10-30 14:50 | 映画

来春への期待

空に浮かぶ雲は高いけれど、日向での日差しは汗ばむ程でした
時折吹く風が、心地良く秋だなぁと気持ちを開放してくれます

クロッカスとミニ水洗の球根を植え込んだ
芝に植え込むのはなかなかの重労働で、今腰が痛いです・・
土に触れて風を感じて、空を見上げた1日
やりたい事の半分も終わらなかったけれど、疲労感と共に気持ちは充実している♪
覚え書き
☆球根の植え込み
☆グラハムトーマスの移植(ちょっと早いけど・・)
☆レディエマハミルトンを鉢植えから地植えに
☆レンガの目地入れ
a0211200_15344119.jpg
a0211200_1535364.jpg

レディエマハミルトンの鉢からはコガネムシの幼虫が一匹もいなかった
多分、土です!!何が良くって何が悪いのかは分からないけれど・・
[PR]
by homi0514 | 2011-10-29 15:56 |

夫のDIY

家を建てた前後が、夫のDIY全盛期(?)で今は創作意欲もないし、
ゴルフばかりやっているので私が頼みごとをしても聞き流されるばかり・・

これは新築時にDIYしてくれた棚
私が大切にしていたインテリア雑誌の切抜きを、忠実に再現してくれたお気に入りです♪
a0211200_20515015.jpg

[PR]
by homi0514 | 2011-10-28 21:16 | インテリア

らせん階段

家を建てるにあたって出した条件の中に
☆どの部屋にも窓が欲しい
☆シースルーの階段が欲しい
でこの2つを単純に満たすと最初の設計図にらせん階段が描かれていた
夫はらせん階段に一目ぼれして、具体的な間取りに入る前に階段だけ決まった・・
らせん階段は特注でびっくりするほど高くって、私はシンプルなてっぽう階段が良かったけれど、残念ながら真四角な我が家には入らず
そのために、玄関のタイル張りと塗り壁の外壁をあきらめました(笑)
でも今は我が家のシンボルで、来客者は皆さん驚かれます!
a0211200_20262364.jpg
a0211200_20263015.jpg

どういった構図でとっていいのか分からず・・上手に写せない
しかも、夜撮ったので暗くてごめんなさい!
ぶら下がっているのはイケアで購入し、階段が子供の遊び場になっています。
[PR]
by homi0514 | 2011-10-26 20:45 | インテリア

綺麗な生活

唐谷港子は、美容クリニックに勤めるVIP専門のレセプショニスト。レギュラーの恋人を持ち、妻子持ちの男との逢瀬も楽しみ、それなりに快適な生活を送っているのだが……。
ある日、建築を学ぶ美しい青年が目の前に現れ、港子の思惑は次第に形を変えていく。彼は、決して出会ってはいけない男――。
危険な恋にたどり着いた一人の女性の甘く切なく激しい苦悩を描いた衝撃のラブ・ストーリー。
a0211200_18443241.jpg

林真理子=図書館で借りるの構図が私の中で出来ています。
「女性、生き方、恋愛、お金」が共通したテーマなのかなぁ・・林真理子の得意分野ですね
設定が日常とかけ離れているのでただ単純に楽しめて読めます。でも、最後はチープなホラーみたいでした(笑)ここで終わるの??って・・
★★☆☆☆
[PR]
by homi0514 | 2011-10-26 19:00 |

ランドセル

母「Y君、ランドセル何色にする?」
息子「みずいろ!!」
あと半年で小学生になる息子。
ランドセルが水色なのは断固として阻止するつもり(笑)の私。

帰宅したら、らせん階段でチャレンジDMのお試しドリルをしていました・・
あ~机も考えないと・・(娘の机は夫が手作りしました♪)
娘が先生役で一生懸命にドリルをする息子
夕食は、「給食の時間」だそうで
娘「Y君、給食は残したらダメだよ!時間もちゃんと守ってね」
と指導されていました(笑)
a0211200_20124613.jpg

寒くなってくると飲みたくなる、ゆず茶
温かいものって体も気持ちも落ち着くから大好きです♪
a0211200_20103120.jpg

[PR]
by homi0514 | 2011-10-25 20:25 | つれづれ

ファントムピークス

帰宅する頃にはもう日が沈み、庭に出るどころか写真も撮ることも出来ないので
これから私の読書記録もすることにしました♪

長野県安曇野。半年前に山で行方不明となった妻の頭蓋骨が見つかった。
三井周平は悲嘆に暮れながらも、遭難場所から遠く離れた場所で発見されたことに疑問を持つ。あれほど用心深かった妻に何があったのか?
数週間後、沢で写真を撮っていた女子大生が行方不明に。
捜索を行う周平たちをあざ笑うかのように第三の事件が起こる。山には、一体何が潜んでいるのか!?
a0211200_2063213.jpg


読み終わってから、書店の平積みと「宮部みゆき氏絶賛!」の帯につられて購入した人は楽しめたのかしら?と思ってしまいました。
話のテンポが早いことと余分な冗長がないので一気に読めてしまいます。
でも、演出がリアリティに欠けていて主人公の心の描写が中途半端でした。最後のクライマックスは想像出来て飛ばし読みしてしまったくらい・・
★★☆☆☆
[PR]
by homi0514 | 2011-10-24 20:26 |

ラ・フランス

秋の果物で一番楽しみなラフランス
濃厚な甘みと滑らかな舌触りが最高で、香りもとても良い。
完熟具合を見極めるのが難しいけれど、クリーミーな果肉を求めて香りを嗅ぐ。
お取り寄せしようかなぁって思って色々探しています♪
a0211200_19464752.jpg

昨日からお天気とにらめっこ・・
朝起きたら曇っていたので心配したけれど、保育園を通して知り合った友人と(子供総勢12人!)フルーツパークで1日を過ごしました。
見上げると空は高く、赤や黄色に色づき始めた木々が美しい
昼過ぎからは25℃もあって日陰にいないと陽気で汗ばむくらい。沢山の笑顔が見れて幸せな1日でした♪
[PR]
by homi0514 | 2011-10-23 19:47 | 好きなもの

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...

最新の記事

井川遥 ハイボール
at 2014-02-17 23:36
at 2014-02-15 10:37
クリスマスローズ
at 2014-02-15 10:26
ハッピーバレンタイン♡
at 2014-02-15 01:09
春はもうすぐ
at 2014-02-10 00:45

カテゴリ


つれづれ
おでかけ
インテリア
Green(海外編)
好きなもの
欲しいもの

映画
2011 信州

フォロー中のブログ

Garden Cafe~...
「アイアンクラフトじんぱ...
ベルバーンに魅せられて
小さなお庭時間
緑のあるくらし
m's note 2。。。

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
インテリア・収納

画像一覧