庭作りとバラのこと 毎日のこといろいろ


by homi

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

日曜日

夜中は土砂降りの雨。特別な予定もない、ゆっくり始まった日曜日の朝
気持ちはあるけれど庭にも出る気にならず、家族とのんびり過ごしました。
夏にはかき氷食べなきゃね♪
a0211200_21515392.jpg

「流木が欲しい」の私の一言で海へ
これを白でペイントして花壇の柵を作りま~す。
a0211200_21521571.jpg
a0211200_21523095.jpg

テラスでメジロが死んでいた・・
息子 「目を閉じて飛んでいたから、家にぶつかって死んじゃったんじゃないの?」
娘  「熱中症で死んじゃったんだよ!」
母  「・・・」
[PR]
by homi0514 | 2011-07-31 22:06 | つれづれ

流しそうめん30m

夕方から友人宅と隣保のBBQと流しそうめんに行ってきました。
友人はご近所さん達とかな~り親密で40名以上のBBQでした♪
そして手作りの流しそうめん台は長さなんと30m!!ですよ~
普段挨拶程度の付き合いしかない私にとって、隣保でこんなに素敵な関係が築けるなんて~と新鮮でした。
そして皆さん面白い!
夏の楽しい思い出がまた一つ増えました。
a0211200_23554729.jpg

[PR]
by homi0514 | 2011-07-31 00:10 | つれづれ

7*30

ミ~ンミ~ンと蝉の鳴き声が響き、厚い雲に覆われているものの暑さは夏本番っといった感じ

春に作った寄植えコンテナ。どうにも見苦しいので思い切って処分して
昨日買った植物(名不明(-_-;)で我が家を迎えていただく
a0211200_1038094.jpg

バラと宿根草を中心としたナチュラルな庭に憧れていましたが、ここに来てレトロでjunkな庭も素敵~と夜中にjunk系のブログにお邪魔している私です。
皆さんDIYがお上手で・・
ちょっと刺激を受け我が家のレンガも色を塗ってしまおうか!とか妄想してます。
a0211200_10374141.jpg

夜中に帰宅すると一匹だったはずのカブト虫が15匹ぐらいになっていました・・
母はイヤなんですけど。。どうするんですか??
[PR]
by homi0514 | 2011-07-30 11:04 |

暑さに負けず

今日は遅めの出勤なので、午前中に久しぶりの苗屋さんへGo
暑さに負けず庭に出れば、あぁしたい~雑木植えたい~と具体的にアイデアが出るのでやる気も湧いてきます♪
来年、再来年の庭の姿に思いを馳せつつ、庭作りをゆっくり進めていきたい
これで1500円なり 多肉も買っちゃった('∀`)
a0211200_14161911.jpg

[PR]
by homi0514 | 2011-07-29 14:24 |

7*28

あ~とっても仕事が忙しいです(-_-;)
なので???家族で外食っと言っても餃子を食べに出かけました。
家族揃っての餃子好き♪
好きな食べ物は?って言われたら餃子って即答しますね(笑)

夫に玄関のバラが邪魔だよ~って言われるし・・
子供に朝からそんな↓ 撮ってどうするの~って呆れられるし・・
庭ネタありません・・

家を吹き抜ける夜風が気持ち良い♪虫たちの声も清々しい
a0211200_21474247.jpg
a0211200_21475978.jpg

[PR]
by homi0514 | 2011-07-28 21:57 | つれづれ

7*27

今日からお弁当作りが始まった。朝からバタバタしております・・

息子 「○○君のお姉ちゃん、舌ベロを神様に切られちゃったんだって!」
私  「??何で?」
息子 「嘘をついたからだよ!でもすぐに生えてきたんだって。良かったね~」
娘の時と比べると男の子は幼稚で純粋だなぁと感じるこの頃
a0211200_193949.jpg

[PR]
by homi0514 | 2011-07-27 20:36 | つれづれ

7*26

台風が過ぎ去ってから湿った空気が続いているため、見上げる空は曇空が広がっている
今年地植えしたグラハムトーマスに立派なシュートが3本も伸びていた
反対に鉢で育てているERは元気がない(-_-;)
こんなに涼しいと冬の休眠期まで待たずして
今、地植えしてしまおうかぁなんて考えている

台風で倒れてしまったグラジオラス
横向きで咲いてしまった・・涼しいので花持ちも良い♪
a0211200_19275125.jpg

夏の太陽には明るい緑の葉がよく似合う
カンナ「ビューイエロー」
a0211200_1928684.jpg

今日から夏休みが始まった
昨日の夜はワクワクして眠れなかった娘・・じっくり、たっぷりと沢山遊んでね♪
[PR]
by homi0514 | 2011-07-26 19:53 |

悩み

家を建てた5年前は、こんなに庭仕事に夢中になるとは想像も出来ず
県外者の私たちにとって土地探しは出会いだった。
高台の新興住宅地に建てた家には満足しているが、庭に出るとプライバシーに欠けている点が今さら気になって仕方がない・・
家の構造上お隣さんの2階の日当たりの良いベランダから家の庭が見渡せてしまうんです・・
(反対に言えば、カーテンを開けていても我が家のプライバシーは確保出来ている)
お隣さんはそのベランダに、洗濯を干すので私は何だか気になって仕方がない

そこで2〜3mの雑木をもう一本視線上の目隠しに植えようか・・
今ある3mの雑木を2m程移動しようか・・
私、頭の中はこのことばかりで困ります(;´Д`)
a0211200_20392426.jpg

[PR]
by homi0514 | 2011-07-25 21:21 |

pm 7*24

ブロカントが勉強になる花屋さんRust
セール中とのことでお出かけしてきました♪
a0211200_20321677.jpg

a0211200_20305073.jpg
a0211200_2031570.jpg

ボロボロの木箱をセール価格で購入
息子 「こんな壊れてるもの買ってどうするの?」
すみません・・junkに飾る予定です(-_-;)
[PR]
by homi0514 | 2011-07-24 20:40 | おでかけ

アナログ

空は厚い雲に覆われどんよりした夏の日
庭に出たいとも思わず、お菓子作り
お菓子といったらこのシフォンケーキとクッキーしか作らない私です。
でも、シフォンケーキは数え切れないほど作って来たので手際と膨らみ、味にも自信ありです♪
バナナもチョコレートもなかったので、プレーンシフォン
a0211200_1137234.jpg
a0211200_11413554.jpg

テレビを見ない私。
通勤途中に車で見るニュースぐらいで、帰宅してから寝るまでほとんど見ません。
連続ドラマなんて10年ぐらい見たことないです(-_-;)
周りの人からは「よく時間あるね~?」なんて言われますが、それはテレビを見ないからです。
そんな我が家の2台のテレビも貰い物で(笑)
リビングにはこの春、義母から頂いたテレビが今日でアナログ放送が中止になり役目を終えます。
正午でアナログ放送終了・・あっもう少しだ!
[PR]
by homi0514 | 2011-07-24 11:56 | つれづれ

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...

最新の記事

井川遥 ハイボール
at 2014-02-17 23:36
at 2014-02-15 10:37
クリスマスローズ
at 2014-02-15 10:26
ハッピーバレンタイン♡
at 2014-02-15 01:09
春はもうすぐ
at 2014-02-10 00:45

カテゴリ


つれづれ
おでかけ
インテリア
Green(海外編)
好きなもの
欲しいもの

映画
2011 信州

フォロー中のブログ

Garden Cafe~...
「アイアンクラフトじんぱ...
ベルバーンに魅せられて
小さなお庭時間
緑のあるくらし
m's note 2。。。

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
インテリア・収納

画像一覧