庭作りとバラのこと 毎日のこといろいろ


by homi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

オリエンタルリリー

朝の光が届く庭
まだ涼風が吹いて早朝は気持ちが良い♪

オリエンタルリリーの花の大きさにビックリ・・・華奢な花茎でよく支えているなぁと
a0211200_2091738.jpg

[PR]
by homi0514 | 2011-06-30 20:17 |

今日はちょっとだけ遅めの出勤。

病気に負けない環境作りはまず、土から。
海老と卵のカラを生ごみ処理機で乾燥させておいたものと、発酵牛糞堆肥でマルチングした。
a0211200_9194437.jpg

可憐な姿に来年は群生させようと誓う バレン菊
a0211200_9223259.jpg

枕木小道コーナーは黄色、青コーナーにしていく予定
a0211200_9251236.jpg

[PR]
by homi0514 | 2011-06-29 09:27 |

水やり

農家をしている友人のお父さんに言われたこと
・露地植えにしてある植物は、日差しの強い夏日が続かない限り水やりは極力控える
・植物が込み合っていると風通しが悪く病気になりやすい 

植物が持つ本来の生命力と病気に負けない環境を作る
害虫が多くなってきたこの季節に心がけていることです。

病気も害虫も心配ないセダム
a0211200_21182439.jpg

[PR]
by homi0514 | 2011-06-28 21:35 |

かもめ食堂

今日は楽しみな有休。
しかし湿度も不快指数もMaxで、とても庭に出る気にはならずDVD「かもめ食堂」を見た。
生きることは食べること。
何回見ても、料理する姿、食べる姿に気持ちが共鳴する
丁寧にご飯を作ろう。美味しいものを食べよう。お腹がすく映画です♪
シナモンロール食べたいな!

2番花マダムフィガロ つぼみが20以上・・こんなに咲かせていいんでしょうか?
a0211200_200454.jpg

レディエマハミルトン
a0211200_2001665.jpg

カサブランカ 香水のような香りが玄関を包んでくれています
a0211200_2002743.jpg

牧草化している可哀想な芝((笑)
a0211200_201873.jpg


それでも、夕方は風が気持ちよくて1時間程草取りしました。
この風がなくなったら、夏ですね~今年はどんな夏が待っているんだろうか?
[PR]
by homi0514 | 2011-06-27 20:15 | つれづれ

ゴマダラカミキリ

ガーデンパークに水遊びに出かけた。まさに真夏でした~
花の美術館まで行ってみたけれど、炎天下の中、私一人でした(笑)
トップシーズンを終えた庭は、牛糞堆肥がマルチしてあって、次なる季節への衣替えの途中。

入口に一枚のポスターが・・・
ゴマダラカミキリ WANTED 見つけた方はスタッフまで と写真入りで書いてありました。

私も昨日の夕方、我庭でゴマダラカミキリ見たばっかりだったんです・・・
大型で黒と白の目立つ体色、食樹の葉や若枝のみずみずしい樹皮をかじってしまう甲虫。
そして、メスは生木に産卵する・・・
あまりに動揺して、捕獲できませんでした(;>_<;)

狙われたグラハムトーマスの2番花
a0211200_1892140.jpg


暑いときには、こんなピンクに癒されます。
我が家の守護神になってくれているかな~ふくろうのオブジェ
a0211200_18113345.jpg

[PR]
by homi0514 | 2011-06-26 18:36 |

とろける

心穏やかに・・と言っておきながら、あまりの暑さにそれどころではありません。
でも午前中に、フロントガーデンのワイヤープランツを間引き出来たのでちょっと満足(^^♪
パトロールを強化した結果、ジューンベリーのイガラの幼虫たちも捕獲できました。

お~い梅雨はどこにいった?
a0211200_13101259.jpg

[PR]
by homi0514 | 2011-06-25 13:17 |

黒と影

光が生命の躍動に満ちた生であり存在なら、影は何だろう?
無垢の床にバラとユリが投影されていた。日射しは、真夏・・今日は暑かった!
a0211200_0503517.jpg


ご近所の旦那さん(自分でプロ並みの外構をDYIされていた)が絶賛していた市野のカーマに出かけてみた。確かになるほどの品揃え。
普段、苗は近所の激安店でしか買わないようにしているのだが、黒蝶ダリアがうどんこ病にやられていたためか、半額の値が付いていたのでお迎えしていまいました♪
このダークカラー色素敵です!

引き締め効果のある深紅が、庭の影となり緑の木々たちを引き立てて欲しい。
a0211200_8211675.jpg


なるべく風景を載せようと思って始めたブログ・・しかし花の開花ブログになってしまって
反省してます。しかも最近バタバタと忙しくて、心穏やかに丁寧に生活していないなぁ・・・と。
週末は庭遊び出来て、作業が進むと良いな。
美味しいご飯を作って、家を掃除して、そんな時間を大切にしないとね!
[PR]
by homi0514 | 2011-06-24 23:49 |

パトロール

昨日、一番日の長い夏至の日。職場の友人と食事に出かけていた。
美味しいものを食べると自然と笑顔になれる
a0211200_20281618.jpg


ここの所、庭のパトロールを怠っていたせいで、ERグラハムトーマスの新芽が
チョウレン蜂の幼虫の被害にあっていた( ̄▽ ̄;)!!
もう2番花を咲かせてくれていたのに・・・でもこのバラ本当に強健です。
a0211200_2022093.jpg


蚊の出没に遭わなかったため、ポット苗たちを横目に草取りを一時間程した。
春から始まったバックヤード作りはまだ庭の3分の2が地面剥き出しのままで、
雑草天国になっています。
庭作りは数年単位ですね~焦らずゆっくりと・・植物の成長を見守りたい。
[PR]
by homi0514 | 2011-06-23 20:37 | つれづれ

夕日

夕日を浴びて大輪の花を誇り高く見せてくれた。
a0211200_192111100.jpg


我が家は高台にあるので、西には遮るものが何もありません。
2階にリビングがあり西側のテラスは開放感を感じられるように作られています。

西の空一面が焼けるようにオレンジや赤で埋め尽くされ、とても幻想的
電線が残念だけれど・・明日はいい天気になるね♪
a0211200_19312580.jpg

[PR]
by homi0514 | 2011-06-21 19:39 |

ユリ

雨露を浴び清々しく、緑深い季節。
このあとには猛暑が待っている・・春の華やかな季節も好きだけれど、この季節も良いな~
季節の変わり目を出来るだけ自然にバトンタッチできるよう、夜な夜な枕木小道の植裁を
計画中で夜更し気味です(-_-;)仕事行かなきゃ~
a0211200_6461954.jpg


開花を待ちきれず写真を載せてしまった。
オリエンタルリリー「ムスカデット」
a0211200_646298.jpg

[PR]
by homi0514 | 2011-06-21 07:03 |

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...

最新の記事

井川遥 ハイボール
at 2014-02-17 23:36
at 2014-02-15 10:37
クリスマスローズ
at 2014-02-15 10:26
ハッピーバレンタイン♡
at 2014-02-15 01:09
春はもうすぐ
at 2014-02-10 00:45

カテゴリ


つれづれ
おでかけ
インテリア
Green(海外編)
好きなもの
欲しいもの

映画
2011 信州

フォロー中のブログ

Garden Cafe~...
「アイアンクラフトじんぱ...
ベルバーンに魅せられて
小さなお庭時間
緑のあるくらし
m's note 2。。。

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
インテリア・収納

画像一覧