庭作りとバラのこと 毎日のこといろいろ


by homi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:庭( 129 )

草取り

夏の間、ほったらかしだった庭の草取りと剪定を・・・

45ℓのゴミ袋9袋分(笑)

あとは芝刈り残っています・・・

しかし、今日筋肉痛でもう無理なのだ(笑)

a0211200_1644629.jpg

[PR]
by homi0514 | 2013-09-07 16:04 |

バラは負けないそして美しい

通勤途中の交差点で信号待ちをする

その5差路には民家があって
なぜが倉庫の死角になっている場所に
バラの苗木が植えてある

手入れはまったくなし

花がら摘みはされないのはもちろん
黒点病にも
カイガラ虫にもやられ
秋には葉さえも失う

でも春には必ず芽吹いて
今日、真っ赤なバラを10以上咲かせていた

このバラ、私の密かな楽しみで
6年以上四季を通して観察しています

全く手入れのされず、悲しくなる時もあるけれど

バラは

負けない
強い

そして美しい

だから私も頑張ろうと・・・

a0211200_11305975.jpg
a0211200_11312435.jpg
a0211200_11313630.jpg
a0211200_1132292.jpg

[PR]
by homi0514 | 2013-05-05 11:34 |

薫る

清々しい
風が薫るとはこんなことだなぁと実感できる

気持ちも身体さえもが喜んでいる

さて今日の庭
a0211200_11181170.jpg
a0211200_11191221.jpg
a0211200_11183173.jpg
a0211200_11185128.jpg

[PR]
by homi0514 | 2013-05-05 11:19 |

何て楽しいんだろう!!

2013年の我が家の庭

蚊も害虫もいない
暑くない
(気分屋ガーデナーはこの2点大切!!)

清々しい

植物たちの息吹にパワーをもらえます

a0211200_8183161.jpg

a0211200_8165983.jpg
a0211200_817719.jpg
a0211200_8174868.jpg
a0211200_818315.jpg

a0211200_8192781.jpg
a0211200_8194598.jpg


今日も庭で過ごします♪
主婦業は放棄して~

一昨年に書いたブログより

庭作りを始めた頃は、常緑樹・植物にこだわり1年中緑を感じていたいと思った。
土が露出した庭を緑で埋め尽くしたいと強く願った。
でも、庭に出て植物から四季を感じるようになって最近やっと落葉樹の良さに気が付いたと思う。
真冬はなんだか寂しいけれど、窓から見る風景からそれが休息だと思えたりする
早春には植物の息吹を感じ、新芽が活動を始めスタートラインに立てる気がする
新緑の季節には心が開放されるし、夏は照りつける日差しから守ってくれる
そして落葉し、自然へと還っていく

スタートラインに立つ気分で庭に出ます
[PR]
by homi0514 | 2013-05-03 08:20 |

傷だらけ

やっぱりガーデニングは楽しい

バラを外壁に誘引していこうと格闘しています
手は傷だらけ・・・

でも楽しい

草取りさえも

a0211200_22433813.jpg

[PR]
by homi0514 | 2013-04-26 22:44 |

やっと剪定・・・

怪我をして庭から遠ざかってしまった・・・

気持ちは離れたところにあったけれど

季節は移り変わっていく

もう春だ

植物たちの息吹が聴こえるくらいに

今日は暖かい

重たい腰を上げてやっと剪定と庭を整えました

でもまだまだ・・・

しかししかし花粉の量もMAXでくしゃみとの戦い

花粉のせいで庭遊びからまた離れてしまいそう(-_-;)

さて、去年の写真を見て気持ちを高めていこうかな♪

a0211200_1019549.jpg
a0211200_10274675.jpg

a0211200_10381581.jpg

[PR]
by homi0514 | 2013-03-10 10:36 |

春に向かって

6月下旬に大怪我をして庭どころではなかった
 
少し動けれるようになったら真夏で庭から離れていった
気持ちも・・・

窓の外に荒れたままの剪定もされていないバラが真冬に咲いている
悲しいな・・・

気持ちがリンクしない

春に向かって少しは庭への気持ちが回復するであろうか?

a0211200_160273.png


春を待とう
[PR]
by homi0514 | 2013-01-20 16:01 |

デビッド・オースチンの無料カタログ

今年もデビッド・オースチンの無料カタログが届きました~
うれしい♪

これで3日間ぐらい遊べそう(笑)
見ているだけで楽しいもん♥
a0211200_18223996.jpg

息子にパソコンばっかりやっていないで!!って怒られてしまいました(-_-;)
お母さん、お母さんって言ってくれるのもあと少し・・・

今を大切にしないとなぁと反省
不定期更新になるかもしれませんが、これからも遊びに来てくださると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by homi0514 | 2012-06-27 18:26 |

ランディーニ

気持ちの良い青空が広がった日中
夜も清々しい風が家の中を吹き抜ける

鉢に植えっぱなしのランディーニが開花しました
深いベルベッド色が印象的です
a0211200_20365432.jpg
a0211200_2037197.jpg


土曜日も半日研修
今日は6時間ぐらい仕事・・・

私の週末はどこ行った??

今の部署で私は古株になってしまって、今年は仕事量が半端ない
4月からは新人指導もしているし・・・

楽しくやっているので、良いのですが夫に少し愚痴っていたら・・・
夫「中堅ってことだよ!!」

娘「それって、おばさんってことじゃないの??」

が~ん・・・母は頑張って働いているのよ!!

息子「お母さんが教えている人って何歳?」
私「24って言っていたかな・・・」
息子「お母さんより、全然若いねぇ!!」

さて、明日からも頑張ろうっと✩


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by homi0514 | 2012-06-24 20:49 |

土に投資

こんにちは♪

塩害による被害で、やはりアオダモの葉は全滅のようです(-_-;)
復活するのかなぁ?

グリーンアイスも強風で倒れかかっていたので、思い切って剪定して飾ってみました✩
a0211200_2125468.jpg
a0211200_2131952.jpg

やっぱりこちらを購入♪
ガードルードジェキルを移植しようと思っています!



でも、高い・・・土に投資した結果を皆さんに、今後お伝え出来ればと思っています

蚊の出現と、台風の被害でガーデニング熱は低空飛行・・・
今は、夏の旅行に向けてトレッキングブーム
どこ行こうかなぁ・・・どの山がいいかな?トレッキング用品を見るのも楽しくって(笑)

いろいろ内容ブログになりますが、今後も遊びに来て頂けると嬉しいです♪
良い週末を~

いつも遊びに来て下さり、感謝です♪
ポッチと応援して下さい✩
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by homi0514 | 2012-06-23 21:17 |

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...

最新の記事

井川遥 ハイボール
at 2014-02-17 23:36
at 2014-02-15 10:37
クリスマスローズ
at 2014-02-15 10:26
ハッピーバレンタイン♡
at 2014-02-15 01:09
春はもうすぐ
at 2014-02-10 00:45

カテゴリ


つれづれ
おでかけ
インテリア
Green(海外編)
好きなもの
欲しいもの

映画
2011 信州

フォロー中のブログ

Garden Cafe~...
「アイアンクラフトじんぱ...
ベルバーンに魅せられて
小さなお庭時間
緑のあるくらし
m's note 2。。。

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
インテリア・収納

画像一覧